1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 10:34:40.57 ID:CAP_USER*.net
【金沢新戦力】ロマリオ息子ロマリーニョ、日本代表でW杯目指す

スポーツ報知 2月13日(土)10時23分配信

サイドから切れ込むロマリーニョ

 今季、攻撃を活性化させる役割を期待されているブラジル人FWロマリーニョ(22)。1994年米国W杯MVPにも輝いた元ブラジル代表FWロマリオ氏(50)の息子としても注目を集めている。初の海外移籍とあって、不慣れなことも多い中、積極的に日本文化を吸収しようと努力。さらに、将来の日本代表入りを希望した。宮崎キャンプ中のチームは12日、西都市での練習を打ち上げ。13日からは宮崎市で更なるレベルアップを目指す。(構成・古川 浩司)

 ―初の海外移籍となる日本での生活は?

 「今は金沢から宮崎に来て、すごく落ち着いています。元々心配はしていませんでしたが、食べるときの箸が(笑い)。初練習のときから、みんな話しかけてくれました。すごく助かっています」

 ―日本で一番驚いたことは?

 「日本では、みんなしっかりサラダも食べていて、バランスのいい食事というのは、一番印象に残っています。ブラジルだと、朝はパンとコーヒーだけだったりしますが、日本は朝から米を食べたりするのでビックリしました」

 ―食事面が変わったことでコンディションに影響は?

 「バランスを考えながら食べられるので、こちらの方が全然いいです」

 ―実際、一緒にプレーしてみたツエーゲンの選手の印象は?

 「よく走って、しっかりマークにも付く印象です。J1に上がりたいという気持ちもあって、可能性を感じます」

 ―父親のロマリオ氏はバルセロナ(スペイン)などでも活躍したが、自身にとってどんな存在?

 「すごく尊敬しています」

 ―周りからは『ロマリオの息子』と見られることも多いと思うが?

 「昔は父。今は僕。違う形で見てもらえたら。人それぞれ違うので、僕は僕のスタイルでいきたいです」

2: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/02/13(土) 10:35:05.28 ID:CAP_USER*.net
―自身の特徴は?

 「爆発的なスピードやドリブル、ボールタッチに自信があります」

 ―改めてトップカテゴリーではないJ2でやることに関しては?

 「違和感はありません」

 ―日本でどう成功したい?

 「(最低)5、6年は日本でやりたい。できる限り日本に居たいです。日本を気に入っているので。まずはツエーゲンがJ1に上がれるように頑張りたいです。そして、J1に上がったらJ1で優勝したいです。いつか日本代表にもなりたいと考えています。日本代表としてW杯に出られれば。日本の人たちの温かみを感じて、(帰化することも)いいなと思いました。一つの選択肢としてあってもいいかなと」

 ―好きな日本食は?

 「みそ汁ですね。オイシイ」

 ―日本語はどう?

 「いろんなことを学んでいる段階です。4、5か月で徐々にしゃべれるようになっていきたいです。今はサッカー用語を意識しています」

 ◆ロマリーニョ(Romarinho)本名・ロマリオ・ジ・ソウザ・ファリア・ジュニオール。1993年9月20日、スペイン生まれ。22歳。バスコ・ダ・ガマの下部組織出身。2013、14年はブラジリエンセ(ブラジル)所属。15年はバスコ・ダ・ガマでプレー。179センチ、75キロ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160213-00000027-sph-socc

romario

【【サッカー】ロマーリオの息子、日本代表でW杯目指す】の続きを読む